2010-07-28

【新発売】大人のためのプリンデザート

「大統領シェフのカップdeドルチェ ストロベリー&プディング」


森永乳業が2010年8月3日(火)から全国で発売する
大人のための新デザート(写真上)を味わってきました!


定番スウィーツのストロベリーショートケーキを
イメージしたというプリンデザート。
なめらかなカスタードプリン、甘酸っぱいストロベリー、
レモン風味を加えた生クリームの3層になっているので、
濃厚でありながら、すっきりとした味わい。
価格も¥130(税別)とリーズナブル。

プロデュースしたのは歴代の米国大統領就任式で
総料理長を務めた経験を持つ山本秀正シェフ。
元大統領や大統領夫人が好んで食べていた料理を、
山本さんが今回特別にフルコース仕立てにした
メニューも楽しみました。
こちらもエピソード満載で興味深かった。

【メニュー】
♦ ロナルド・レーガン大統領就任式の晩餐会の
前菜「カポナータと季節の魚介類」、
♦ ナンシー・レーガン元大統領夫人の
ために作られた「チキンサラダ」、
♦ レーガン元大統領の大好きな
「牛リブロースの炭焼きグリル ゼレスソース」、
♦ ヒラリー・クリントン元大統領夫人のお気に入り
フロリダ産ライムを使った「セミフレッド」…。

山本シェフからいただいた著書『暴走族だった
僕が大統領シェフになるまで』(新潮社刊)も、
これから拝読します。

ありがとうございました!