2012-05-25

【News】空の上で味わう極上のデザート



6月1日から全日空 All Nippon Airways、
(ANA) の国際線ファーストクラスで、
ピエール・エルメ・パリ PIERRE HERMÉ PARIS との
コラボレーションデサートが登場。

国際線ファーストクラスに乗った気分で、
6月に登場する3種類のメニューを味わってきました。


☆★☆

ショコラファンのためには、
ダークガナッシュ、柚子で風味付けした焼き林檎、
ソルベショコラ、ダークショコラのソース。
たっぷりのショコラを使っていてもフルーティーな仕上がり。

抹茶とマロンを使った一品は、
お馴染みの“和”の素材を使いつつ、
エルメらしい創造性豊かな“洋”の味わい。
抹茶入りクリーム、マロンクリーム、
バニラビーンズとサラワクペッパーでポワレしたマロン、
パッションフルーツゼリー、パッションフルーツ入りチュイル。

サラワクペッパー入りシロップで煮た
赤いフルーツのコンポート、
クリームチーズ入りソルベ、サクリスタン。

☆★☆


機内でデザートを準備する手順も一品づつ披露してくれました。
キャビンアテンダントは一品を完成させるのに平均3〜4行程をこなし、
メニューは季節ごとに年4回変わるとのこと。
☆★☆





デザート以外にも、誘惑のスウィーツが、
いっぱいテーブルに並んでいましたが、
3種類のデザートを完食したあとには、
さすがにお腹がいっぱいで、残念…。


多くの報道陣に圧倒され、
お先に2階で試食をさせていただくことに…

報道陣から解放されたピエール・エルメに、
いろいろ話を訊くこともできました。

「ファッションのオートクチュール 
Haute Couture (高級仕立服) のように、
機内でもオートパティスリー 
Haute Pâtisserie (高級菓子) を楽しんでもらいたい。
ANAは 〈Inspiration of Japan〉 のコンセプトのもと、
上質なサービスを目指していたこともあって、
オートパティスリーを提供できるベースがあり、
それが今回のコラボレーションにつながりました。
空の旅で私の『味覚・感性・歓喜の世界』を
満喫してもらえたら本望です」

さらに、食後のデザートということをかなり意識したとのこと。

確かに、どれも多様な要素を取り入れながらも
味わいは軽やかでした。


帰り際にショコラのプレートが目に入ったのだけれど、
 写真に収めるだけにしておこう


今回ご紹介した3種類のデザートは、
ピエール・エルメ・パリ青山店で、
7月上旬に期間限定で提供されることになっているので、
全日空の国際線ファーストクラスに乗る予定のない方は、
こちらで味わってみてはいかが?

9月からは成田発の欧米線ビジネスクラスでも
月替わりのデザートを提供するほか、
夏以降には搭乗券の半券で
ピエール・エルメ・パリの店舗で
プレゼントがもらえるキャンペーンも予定されているそう。

旅の予定がなくても、
ファーストやビジネスに乗る予定がなくても、
お愉しみは続きそうですね♡