2012-06-25

パンプキンと小豆のマリアージュ

An open sandwich using homemade bread, avocado mayonnaise,
and pumpkin salad...


自家製の全粒粉入り天然酵母パンに、
自家製マヨネーズをベースにした、
アボカドペーストと、
パンプキンサラダを重ね、
自家栽培のイチゴで飾った、
オープンサンドの朝食。

♢♢♢♢♢♢♢♢

これは以前から作ってみようと思っていた、
かぼちゃと小豆を使った
郷土料理「いとこ煮」(写真下)を作って、
できた副産物的な料理。


Japanese Pumpkin and Azuki beans (red beans)


かぼちゃと小豆を多めに用意したおかげで、
煮物を作った後は、パンプキンサラダだけでなく、
パンプキンプリンに小豆を散らした
 “ いとこ(!?) ” デザートもできました。

Japanese Pumpkin and Azuki beans Pudding


♢♢♢♢♢♢♢♢

「いとこ煮」は、
昨年、神戸に行った際に、
兵庫と京都にまたがる
「丹波」の食材を紹介する
小冊子の中で出会いました

日本各地で広く知られる
料理なのかもしれないけれど、
海外暮らしが長い私にとっては、
小豆とかぼちゃという、
見慣れない組み合わせが、
面白いと思ったわけです。

そもそもインド原産の小豆と
南米原産のかぼちゃを “ いとこ ”と
呼んでいること自体が
かなり不思議じゃないですか。

♢♢♢♢♢♢♢♢

調べてみたら「いとこ煮」は、
正月、盆、収穫祭といった祝祭の時に、
神に供えた食べ物を集めて、
煮たことから始まったもので、
「丹波」に限らず、日本各地でみられる風習なんだとか。

多くの場合は豆と野菜の煮物だそうで、
かぼちゃと小豆に限った料理ではないんですね。
地方によっては煮物ではなく、
味噌汁のところもあるそう。

親戚が集まって食べる料理だったから、
固いものから、追い追い(おい甥)
鍋に入れていくから…等々、
「いとこ煮」の名前の由来は諸説あり…。

食文化って面白いですね!


♢♢♢♢♢♢♢♢