2008-07-24

LADURÉE / Chocolat Camée



ラデュレのカメオ型チョコレートをいただきました。
ヨーロッパの昔風に作られた石けんが似た風貌なので、
パリで初めてこれを見たときは少し驚きました。
ですが、れっきとしたチョコレート。
外側はホワイトチョコレートで、中にアーモンドのプラリネ
とダークチョコレートのガナッシュがつまっています。
これらが口の中で素晴らしい三重奏を奏でるのです。
個人的にホワイトチョコレートは、ダークチョコレートに比
べると興味が薄いのですが、このカメオは例外の代表。
見た目が綺麗なだけでなく、味もなかなかの力作です。

      ♦ ♦ ♦

2008年7月24日(木)は、東京のラデュレ銀座店で
内覧会を兼ねたスペシャルな昼食会がありました。
この週、ラデュレ首脳陣と一緒にミッシェル(料理長)、
フィリップ(シェフ・パティシエ)もフランスから来日。
日本に初出店とあって、腕を振ってくれました。
前菜「マグロのカルパッチョ」、メイン「真ダラと緑黄野菜
のプラチャ」、デザート「モンブラン」。飲み物は「シャン
パーニュ ラデュレ ロゼ」、白ワイン「ブルゴーニュ アリゴ
テ ブーズロン」、紅茶「スペシャル ラデュレ」。
お土産のマカロンの詰め合わせもしあわせの味。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ラデュレの関連記事】

♦ パリのLaduréeでランチは、こちらから ▶

♦ ラデュレのゼブラボックス入りショコラと
 ネズミショコラは、こちらから ▶

♦ キャレ・ショコラ
LADURÉE / Carré Chocolat は、こちらから ▶

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆