2010-09-25

銀座の蕎麦屋「流石」

テーブルのライトボードの桜が綺麗

今夜は近所のお蕎麦屋さん「流石」に行くことに。


伊豆から車で東京の家に帰宅したら、
渋滞に巻き込まれたこともあって
20時をまわってしまった。
昼食が遅かったので空腹感は薄いけれど、
夜中にはかなりお腹が空きそうな気配。
蕎麦屋で軽くつまむことにしたのです。

銀座の蕎麦屋さんは閉店時間が
早いところが多い。
ここは明け方2時くらいまでやっていて、
気の利いた一品料理も味わえて重宝。

ワインもあるけれど、
アペリティフには久しぶりに梅酒。
いろいろつまんだ後に、
北海道産の蕎麦粉を使った蕎麦を堪能。

満足したところで、おヤスミなさ〜い。

「タコと季節野菜のそばの実酢味噌添え」
「冷たいゴマだれ蕎麦」
秘密の席にある桜の照明
一輪挿しも粋