2011-04-10

【PARIS】私にとっての万能薬
花粉症にも効くオーガニック アロマオイル

Dr.ヴァルネのオーガニック アロマオイル「クリマロム」
50mlボトル(右)と、携帯用に使っているミニボトル(左)

パリからのお土産リストに
欠かせないものといえば…。
ショコラ、フロマージュ、ワインはもちろんですが、
私が20年以上愛用している
オーガニックのアロマオイルも。

それは、Dr.ヴァルネの
「クリマロム」というアロマオイルなんです。

Dr.ヴァルネのアロマオイルはすべて
フランスのオーガニック認証マークつき。
単体の精油のほかに、Dr.ヴァルネのレメディで
調合されたブレンド精油が9種類ほどあって、
この「クリマロム」はそのひとつ。

呼吸器系疾患のためにDr.ヴァルネが
調合したブレンド精油で、
いろいろな時に助けてもらってます。

花粉症でつらい時にも、風邪で息苦しい時も、
機内で過ごす時も、寝苦しいときにも…、
スプレイタイプなので、
枕やマスクに一拭きするだけで、
とてもラクになります。

Dr.ヴァルネ(ジャン・ヴァルネ
 Jean Valnet 1920-1995)とは、
50年代から化学医薬品に警告をならしてきた医師で、
「現代のフィトアロマテラピーの父」と呼ばれてきた人。

私はパリ暮らしをしていた時に、
パリで開催された「おだやかな医療」見本市で、
Dr.ヴァルネの「クリマロム」に出合い、
以来、大ファンになりました。

旅にはもちろんのこと、
花粉症の方にもお勧めですよ。