2011-04-25

【おいしい絵】
世界で愛されるメアリー・ブレアの作品展

ココアを飲む少女
なんて愛くるしいんでしょ!


世界中のアニメーション作家が尊敬し
現在も多くのインスピレーションを与え続ける
米国の女性アーティストのメアリー・ブレア。

私がとりわけ好きなのは、
ココアを飲む少女の絵(上)。

おいしくて嬉しさでいっぱいの表情は、
眺めているだけで、
微笑ましく、いとおしい。
どの絵も温かく優しい眼差しで
描かれていて癒されます。

フルーツジュースがあればご機嫌!
っといった感じの少女(左)
きゃ〜おいしそう!って声が聞こえそう…(右)


メアリー・ブレアの2011年版スケジュール帳は、
彼女が手掛けたディズニー映画
「不思議の国のアリス」の絵で構成されているのだけど、
まるで絵本のようで、私のお気に入り。


スケジュール帳
「不思議の国のアリス 2011」


今週木曜日から銀座三越で予定されている
彼女の生誕100周年記念の企画展は、
スタジオジブリが所蔵する作品を中心に
展示されるそうです。

お見逃しなく!

生前のメアリー・ブレア
カッコイイ女性でしたね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《メアリー・ブレア、
そして展覧会の見どころ》

メアリー・ブレアは1940年代に
ウォルト・ディズニーとの出会いを
きっかけに才能が開花。

誰もが知るディズニー作品はもちろんのこと、
独立後も多くの素晴らしい功績を残しました。

アーティストして活動しながら、
妻として、母としての
“しごと”を両立させたのです。
二人の息子たちに対する想い、苦悩、
そして愛情にふれることもできる
作品や貴重な資料が見どころです。


《展覧会情報》
➢ メアリー・ブレア ~ 人生の選択、母のしごと。
➢ 会期 2011年4月28日(木)~5月9日(月)
➢ 会場 銀座三越 8階 催物会場