2011-04-24

【自然の恵み】
つくし、ワラビ…庭で山菜採り

先週末に満開だった山桜


山桜はついに葉っぱばかりになっちゃいましたが、
先週の週末は山桜がきれいでした。

庭の散策をしていると
山桜だけでなく、
つばき、ミツバツツジ…。
まさに百花繚乱の世界。


つくし


つくしも発見!

気がつけば、この季節には
あまり伊豆の家の庭を
歩くことってなかったかも。

つくしがでているなら、
ワラビも…と、
庭の傾斜地も歩いてみたら、
あちらこちらに顔を出している。
おかげで庭で山菜採りが満喫できました。

もちろん花粉対策に万能の
愛用アロマオイルを
マスクに一拭きスプレーして。
(このアロマオイルに関しては、こちらから ▶ )
でも、やっと花粉が飛び散るのも終わりのようですね。


ミツバツツジ

食べきれないほどの
ワラビが採れてしまったので、
近所のお家にお裾分け。

そしたら、山ウドなど…。
お返しの山菜をいただき、
食卓には喜びの山菜撩乱。

自然の恵みが嬉しい季節です。


震災以来、
多くの人がそうであるように、
自然環境や食物のことを、
深く考えるようになりました。

「自給自足」は理想だけど、
これはなかなか難しい。

せめてなにか食べられる植物を、
庭で育ててみようかと思い立って、
苗木を何本が注文してしまいました。

今、気づいたのですが、
どなたかが家の門の前に
レタスやワケギ…などの苗を
たくさんの小さなプラスチックのポットに入れて
置いてくださっていました。

このまま食べられそうだけど(笑)、
食べないで明日、庭に植えてみます。

ありがとうございました!