2011-10-22

プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影

Clothed Maja 1800-07

ゴヤが描いたショコラティエール

「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」
(国立西洋美術館、東京・上野公園内)
の内覧会に行ってきました。

注目はもちろん、
40年ぶりの日本公開となる
《着衣のマハ》(写真上)ですが、
ショコラ愛好家には見逃せないのが
《マドリードの祭り》(写真下)
ゴヤがショコラティエールを描いているのをご存知でしょうか?
この絵には古いショコラティエールが描かれているんです。

La Feria de Madrid 1778-79,
Madrid, Museo Nacional del Prado

マドリッドの裕福な階級の人々は、
自宅をフランス流に調度するため、不要になった古い品々は、
このような古物市で処分していたのだそう。
古物屋の主人が、地面に並べたショコラティエールを
お客に示しているのがわかりますか?

Fair at Madrid

ちょっと変わった鑑賞方法かもしれませんが、
機会があったら《マドリードの祭り》に描かれた
ショコラティエールも、是非ご覧くださいね。


この展覧会では《着衣のマハ》をはじめとする
油彩、素描、版画、書簡など、プラド美術館からの72点、
さらに国立西洋美術館などが所蔵する版画51点を加えた
計123点を通して、激動の時代をたくましく生き抜いた
ゴヤの独創的な芸術世界が紹介されています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【展覧会コラボショコラ】

展覧会出口のショップで、スペインのショコラテリア
「カカオサンパカ」のゴヤ展オリジナル限定ショコラを発見 ↓

・バッグ型チョコレートアソート「ボルソ」2種類 各 ¥1280
・板チョコレート「ラジョラス」2種類  各 ¥1260
・オレンジのマシュマロカカオ2個セット
「マシュマロカカオナランハ」 ¥450

さらに、
ゴヤが描いたショコラティエールを鑑賞して、
ホットチョコレートが飲みたくなっても大丈夫なように、
かどうかは、定かではありませんが…、

国立西洋美術館内のカフェレストラン「すいれん」では、
ゴヤ展の会期中の限定メニューとして、
「カカオサンパカ」のチョコレートを使用した
「ホットチョコレート ¥650」も味わえるのだとか♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【展覧会情報】

プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影

場所:国立西洋美術館
東京都台東区上野公園7-7
会期:2011年10月22日 〜 2012年1月29日 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【おいしい絵】
♦ レンブラントの『パンケーキを焼く女』は、こちらから ⇒
♦ 世界で愛されるメアリー・ブレアの作品展は、こちらから ⇒

【関連記事】
♦ カカオサンパカ《マシュマロカカオ》は、こちらから ⇒
♦ 三菱一号館美術館の内覧会は、こちらから ⇒

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆