2011-05-13

ビーフカレー、アート、日本庭園を満喫
at Hotel New Otani

Japanese Garden, Hotel New Otani at Tokyo 


今回、宿泊することになったのは、
東京・赤坂見附にある
ホテル・ニューオータニ。

前回のホテル・オークラに続き、
近頃、日本の老舗ホテルの魅力を
再発見している感じ。

知り合いのパーティ終了後、
午後9時過ぎた頃に、
予定よりかなり遅れて
ホテルにチェックイン。

お部屋から見えた夜の日本庭園は、
なかなかステキだった。

ご親切な取り計らいをして下さったYさんに感謝。




翌朝、日本庭園だけでなく、
3つのガーデンが一望できた。
日本庭園の池で泳いでる
鯉まで眺めることができたけれど、
あいにく雨なのが残念。




ホテル内のレストラン、
SATSUKIでは、懐かしくて、”進化した洋食”
というテーマでメニュ展開していたので、
ランチに「懐かしの銀座煮込みビーフカレー」を注文。


Lunch at SATSUKI
Beef curried rice à la GINZA

ホテル伝統のカレールゥに
30種類の野菜とスパイス、
長時間かけてやわらかく煮込んだ牛肩ロース、
隠し味として生姜入り…。
期待通り、おいしかった!
おすすめです。

宿泊してみて、
改めていろいろな発見がありました。
館内に美術館を併設していることとか…。

ニューオータニ美術館で開催されている
展覧会は、『ベルナール・ビュッフェの
まなざし フランスと日本』。

ベルナール・ビュッフェは、
私がフランス暮らしをしていた初期の頃は、
まだご健在で、パリで催された展覧会に
毎年お招きいていただいてました。

今回の展覧会を拝見して、
その頃のことを懐かしく想い出されました。

exhibition of Bernard Buffet
at Otani Museum