2010-08-02

銀座のハチミツ



巣箱の清掃をする銀座ミツバチプロジェクト副理事長で代表世話人

銀座ミツバチプロジェクト


銀座のビルの屋上で
養蜂をしているってご存知ですか?


飼育されているのは、
大柄な西洋ミツバチと
小柄な日本ミツバチの2種類。

ミツバチたちは住まいのある銀座の屋上庭園だけでなく、
皇居や浜離宮まで蜜を集めに行くのだそう。
巣箱もハチの体格に比例して大小の差があります。

2006年春に始まった
銀座ハチミツプロジェクト」は、
銀座の緑化運動としても広がりつつあるのです。
銀座はちみつを使ったスウィーツも
今やよく知られるようになりました。

☆♡☆

ベージュ アラン・デュカス 東京」の
シェフ・パティシエ 
ジュリアン・キンツラーと一緒に
銀座のビルの屋上にある養蜂場を
特別に見せていただきました。    

※ ジュリアン・キンツラーをゲストに
お招きしたイベントについては
こちらから ▶

いろいろな花の蜜を
テイスティングさせていただいたのですが、
花の種類や季節だけでなく、蜜を集めるミツバチに
よってもかなり味が違うことに驚き。

体格は小さくても
日本ミツバチが集める蜜は濃厚な味わい。
とりわけ日本ミツバチが集めた
「ソメイヨシノ」は
フルーティで美味しかった。


日本ミツバチの巣箱
手の上でペットの小鳥のように
大人しくしている日本ミツバチ

 採蜜体験】一緒に参加した
ベージュ アラン・デュカス 東京」の
シェフ・パティシエ
 
ジュリアン・キンツラー(左)

私もジュリアンも興味津々です。

テイスティングで、
とりわけ「オイシい!」と、
感じたハチミツは、
二人とも偶然に同じものでした。

☆♡☆

 屋上庭園にはフルーツの実がいっぱい。
美味しそう!

今回うかがった場所とは別の庭園
やはりビルの屋上にあり
 銀座の自宅からいつも眺めています

同じ町内会だけに
銀座ハチミツプロジェクト」のことは、
なんとなく知っていましたが、
今回の見学でミツバチを育てることが
いかに大変なことか知りました。

自宅から時々眺めて楽しんでいた
銀座にある空中庭園(写真上)は、
このプロジェクトの一環だったこともわかりました。

☆♡☆

楽しかったし学ぶ事も多かった。
ミツバチがますます好きになりました。

銀座ハチミツプロジェクト」の副理事長で
代表世話人の田中敦夫さん、
サポーターの今村雪絵さん、
どうもありがとうございました。



☆♡☆