2010-10-05

SAKIDORIフランス
@グランハイアット東京2010


グランドハイアット東京の
レストラン「フレンチキッチン」で
楽しいひとときを過ごしました。

ここでフランス観光開発機構(旧フランス政府観光局)主催、
恒例の《SAKIDORI FRANCE 2010》晩餐会があったのです。

今年もフランス各地から来日した観光局の人たちが、
フランスの最新情報を教えてくださいました。

2011年のテーマが《France so Sweet》ということもあり、
フランス地方菓子が各テーブルの名前になっていました。

ちなみに私が着席したテーブルは、
〈ナヴェット・ドゥ・マルセイユ
 Navette de Marseille〉。
2月2日のキリスト教の宗教行事に、
マルセイユで食べるビスケットで、
オレンジフラワー水の香りがするそうです。

このお菓子についての動画は、こちらから ▶
(フランスのテレビ局TF1のニュースより)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

余興としてマカロン作りもありましたよ。




あらかじめ用意されたマカロンの素材を、
どのように組み合わせて、いかに美しく
プラスティックの箱に詰めるかを競ったのですが、
なかなか簡単には行かず…、
でもとても楽しめました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜 この日のメニュ 〜

Amuse-bouche
Soupe de potiron à la pistache
Confit de saumon à la crème aigre-douce
à l'aneth et aux échalotes
Filet de daurade poêlé
Filet de boef et foie gras sauté
Waguri Mont-blanc et ses deux sauces

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【関連記事】

♦ 【エル】オンラインで公開中の
おいしいパリ 2011は、こちらから ▶

♦ 《France so Sweet》は、こちらから ▶

♦ 新年会のパーティーは、こちらから ▶

♦ プレス功労賞の表彰式は、こちらから ▶