2013-08-22

桃とアイスクリームの
冷たいチョコレートデザート


季節のフルーツとチョコレート
peaches and cream


大きな完熟桃を使った
シンプルなデザート
《ピーチズ・アンド・クリーム》

ガラス容器の底には、
刻んだフレッシュなプラムと
ヤマモモのシロップ漬け。

フレッシュな桃の上には、
チョコレートのアイスクリームと、
ヤマモモのシロップ漬けをのせて、
最後にチョコレートのコポーを散らして。

☆♡☆

ヤマモモのシロップ漬けは、
毎年、近所の方が分けてくださる
ヤマモモを使って作ったもの。

桃はシーズン真っ盛りに、
「朝採り桃」を贈ってくださる方がいて、
毎年、密かに楽しみにしているのだけれど、
今年は加えて大きなプラムも一緒に届いたので、
素材の味わいを生かして
シンプルなデザートに仕上げました!

チョコレートは、リンツの
新製品のアイスクリームと、
マルコリーニの
クベルチュールをのせて完成。

☆♡☆

牧場のしぼりたてのミルク風味が楽しめる
ホワイトチョコレートの
アイスクリームをのせたもの (写真トップ)

濃厚なカカオの味わいが魅力の
ダークチョコレートの
アイスクリーム(下)でも作ってみました。

アイスクリームが
ホワイトかダークかという違いだけなのに
まったく異なる風味。

英語で「うまくいく」を意味する
《ピーチズ・アンド・クリーム》を味わって、
猛暑を乗り切りたいですね!

then your life would be peaches and cream !




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料】

・ヤマモモのシロップ漬けについては、
・アイスクリームについては、
・ピエール・マルコリーニの
クベルチュールについては、
※ピエール・マルコリーニでは
「クーベルチュール」と表記

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆