2011-09-11

フレッシュバジルを使ったバジルペースト


バケツいっぱいのフレッシュバジルで、
バジルペーストを作りました!

少しだけガラス容器に入れて冷蔵保存。
残りはフリーザバックに入れて冷凍保存。



鮮やかなグリーンが食欲をそそります。

わたしが日常で頻繁に使うハーブは、
なんと言ってもバジル。
バジル(basil 英)は、
日本でバジリコ(basilico 伊)とも呼ばれます。

フォンブランで作る具だくさんのスープ。
ラタトゥイユ、パスタ…、
多様な用途があって重宝なハーブ。

いつもバジル、バジルと言っているせいか、
知り合いがこのバケツにいっぱいのバジルをくれたのです。

根がついていたので、庭に植えてみたら、
きれいだったバジルの葉は、
すぐに虫に食べられて、葉は穴だらけに。
虫の方が人間より食べるのが早い!

バジルをくれた知り合いからのアドバイスは、
バジルはもうすぐ花が咲いて終わってしまうから、
花が開いて味が落ちるまえに摘んでしまった方が良い、
というもの。

それで急いで刈り取って、
週末にバジルペーストにしました。

ツメはヘナで染めたみたいに赤黒くなってしまったけど、
これでしばらくはフレッシュバジルの味わいを楽しめそうです。

バジルにもヘナのような染色効果があるんですね。
これも思わぬ発見でした。