2012-06-29

ラデュレのお菓子教室



ラデュレ創業 150 周年記念したプレスイベント
〜 1日限りの特別なお菓子教室 〜

このスペシャルなお菓子教室で、
7月発売予定のラデュレのパティスリー
“バタフライ” の作り方を習いました。

 “バタフライ” は、
創業 150 周年を記念して、
毎月発売されるパティスリーのひとつ。

♢♢♢♢♢♢♢♢

エプロン、ハンドタオル…からして、
ラデュレの世界

もちろんショコラのテイスティングも

♢♢♢♢♢♢♢♢

あらかじめ分量の素材が小分けされていて、
使用する道具もすべて完備。

「マカロン生地を作って焼きましょう」
レッスン風景は、こちらから▶


日本のシェフ・パティシエ エルワン・ブアが、
ユーモアを交え、手取り足取り伝授。
スタッフも助けてくれるという、
至れり尽くせりの環境の中で完成。

♢♢♦♢♢

サクッとしたイチゴ風味のマカロン、
ひなげしの香りのモスリーヌ・クリーム、
とろける柚子、
マラ・デ・ボワ種のイチゴ、
4種類のハーモニーが奏でる味わい。
うまくできたかナ。

♢♢♢♢♢♢♢♢

作ったばかりのお菓子が冷蔵庫で、
落ち着くのを待つ間、
ラデュレ流ティータイム。

ラデュレ流ティータイム

フランスの田舎風ティータイムを
演出したというテーブルセッティングは、
フランスから取り寄せたという繚乱の薔薇は、
目にもカラフル。
さらに香りも加わって、
新作マカロンや、薔薇のお菓子が
より楽しめる演出でした。

♢♢♢♢♢♢♢♢

「ちょっとイチゴが歪んじゃったね」と、
ブア先生にスルドい指摘されながらも、
ラデュレのロゴマークをつけてもらって、
ボックス、さらに保冷バックに収めてもらうと、
まるで自分ひとりで仕上げたかのように有頂天。


このお菓子教室の醍醐味は、
参加した誰もがラデュレのお菓子を
"立派に"作れる気分を満喫できたことでした。


日本のシェフ・パティシエ、エルワン・ブア(中央)と、
今回の企画の発案者でラデュレのコミュニケーションディレクター
(右)



このお菓子は7月中、
日本のラデュレで味わえますよ。
もちろん私たちの作ったお菓子が
店頭に並ぶことはないのでご安心を。

♢♢♢♢♢♢♢♢

【BOOK 情報

ラデュレのお菓子レシピ本については、
こちらから▶