2011-04-22

【ショコラ】今年のイースタショコラ
注目すべきコレクションを一挙公開!!

OEUF MENDIANT 2011
Pierre Hermé Paris

今年も春のショコラの祭典、
復活祭が近づいてきましたね。

今年の復活祭は4月24日(日)。
なので今週の日曜日から
月曜にかけてお祝いするのです。

日本ではイースター(英語)といった方が
わかりやすいかもね。
ちなみにフランス語では
”パックPâques”といいます。
イースターに欠かせないのが
ショコラのイースターエッグ。

私が初めてショコラの
イースターエッグをもらったのは、
ファッションデザイナーの
ソニア・リキエルからのものでした。

この時のエピソードは、
触れていますが…。
大きな卵形のダークショコラの中には、
さまざまな形をしたミニ・ショコラが
いっぱい詰まっていて、
いたく感激したものです。

イースターには、
他にも、鶏、ウサギ、鐘をかたどった
ショコラたちが登場します。
今年はパリでイースターのショコラが
かなりの盛り上がりなんです。
注目すべきイースターショコラの
コレクションをご紹介しましょう!

ーーーーーーーーーー

[ピエール・エルメ・パリ]
古典のショコラを斬新な新生イースターエッグに。
さすがはエルメのショコラです



[ジャン=ポール・エヴァン]
日本でも販売が決定したニワトリの「りり」ちゃん。
黄金のイースターエッグを背負っているんですよ。
牛のイースターエッグに、
ポワソンダヴリル(4月に食べる魚型のショコラ)は金魚!?



[ショコラティエ パトリック・ロジェ]
手作業で本物そっくりに1羽1羽入念に仕上げた自慢の鶏たち。
もったいなくて食べられない!



[パティスリー・サダハル・アオキ・パリ]
抹茶風味のイースターショコラ。
鶏や卵はもちろんのこと、ポワソンダヴリルまで抹茶!



[ラデュレ]
テディベアのショコラとイースターエッグ
ティディベアのマカロンボックスも可愛い〜!

ラデュレのイースターコレクション
春のプレス発表会

ラデュレ三越銀座店にて 


[ピエール・マルコリーニ]
大小さまざまの可愛いウサギのイースターエッグ



[ア・ラ・メール・ド・ファミーユ]
今年はこんな卵まで飛び出しました!



☆ パティシエやショコラティエたちは
もちろんのこと、
高級ホテルもイースターショコラに参戦。

[ホテル・ド・リヨン]
パリのパラスホテルらしいオシャレなイースターエッグ

詳しく見る ▶

パリコレのプレタポルテ(既製服)をもじった
ネーミングもユニーク。
プレタクロッケはあえて日本語訳にするならば、
「かじる準備をしたもの」っていうとこかしら。

♦ ホテル・ド・リヨンで楽しむ
アフタヌーン・ティーについては、こちらから ▶