2011-05-15

おすすめのお店
代官山ヒルサイドパントリー

この日、代官山ヒルサイドパントリーで購入した戦利品


代官山ヒルサイドパントリーは、
とても魅力的な品揃えの食料品店です。

わたしはここに立ち寄ると、
いろいろとお気に入りの
調味料の買い出しをします。

この日は、
フランスのゲラルドンのあら塩と
顆粒をそれぞれ1kg、
グレープシードオイル 100cl、
オリーヴオイル 50cl、
そして、
マヌカハニー4個…。
どれもわたしの料理に
欠かせない調味料たちです。

とりわけルブランのオイルは、
パリ暮らし時代からの愛用品。
伝統的製法を守って作っているので、
昔のような自然の味わいが魅力。

パリのジャコブ通りに小さなお店があって、
グレープシードオイル以外にも、
ヘーゼツナッツ、ピスタチオなど、
いろいろなオイルがあって、
サラダのアクセントに最高!
近くに暮らしていた時は、
よく立ち寄りました。

ところで写真のパンは
おまけでいただいちゃいました。
ありがとうございました。

♦ 拙著の既刊本も
取扱ってくださってます。
詳しくは、こちらから ▶

♦ 出版記念イベントで、
ご一緒させていただいたこともあるんですよ。
詳しくは、こちらから ▶


【今回ご紹介したお店】

☆ 代官山ヒルサイドパントリー
東京都渋谷区猿楽町18-12
ヒルサイドテラスG-B1
TEL: 03-3496-6620

☆ ルブランのオイル
(代官山ヒルサイドパントリーでも購入可)
6, rue Jacob
75006 Paris France