2011-05-20

ラ・メゾン・デュ・ショコラで食べた
絶品 ムース・オ・ショコラ!


新作スィーツをあじわうために、
松屋銀座店1階にある
ラ・メゾン・デュ・ショコラのサロンへ。

ショーケースをのぞくと、
話題のエクレアが今なお、
かなりの売れ行きの様子。

エクレアについては、

まず、今しか味わえないという
冷たいショコラドリンク、
ショコラ・グラッセの《アンダルシア》から。

天然レモンの香りがほのかに立ちのぼり
さわやかな気分。
定番の温かい《アンダルシア》も好きですが、
今の季節にはピッタリ。

そして、かなり前から
ラ・メゾン・デュ・ショコラの
クリエイティブ・ディレクター、
ジル・マルシャルからアイディアを
訊いていた《ムース・オ・ショコラ》。
かなりの期待感を持って味わいました!

深いショコラの味わいと、
カカオ感がたっぷりのムース。
それでいて軽やかで食べやすい。

この《ムース・オ・ショコラ》は、
幼い頃に親しんだ「おばあちゃんの味」から
着想したんですって。

おばあちゃんは2種類のクベルチュールを使って、
いつも孫のために大きなガラスボールに
たっぷりと作ってくれたそう。

想い出の祖母の味を
ジル流にアレンジしたのが
今回の《ムース・オ・ショコラ》。

ガラスボールを彷彿させる容器入りなのも、
こうした想い出からなんですね。

2011年春のショコラスウィーツとして、
婦人画報5月号にもご紹介しましたが、
ホントにいつ食べてもおいしくておすすめですよ!

婦人画報5月号にについては、こちらから ▶

《ムース・オ・ショコラ》
《ティラミス》


もうひとつの新作《ティラミス》は、
こちらも今までにはない新顔。
ごく薄いショコラのタブレット、
マスカルポーネクリーム、
カカオパウダー、コーヒー…。
雲のようにふんわりとやさしい
マリアージュが楽しめます。


《ティラミス》右と
ショコラ・グラッセ《アンダルシア》左

【関連記事】

♦ ラ・メゾン・デュ・ショコラ銀座に進出!
    エクレア日本初登場     こちらから ▶

♦ 【St.Valentine 2011】
    ラ・メゾン・デュ・ショコラ  こちらから ▶